2021年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます!

みなさん、お元気ですか?
ご無事でしょうか?

今年の私の課題はブログを休まない、
みんなと一緒に、考えながら生きる、地球の多様性を信じて!
大雑把にいえばそうなんですけれど、
融通無碍に、いってみれば頓智をきかせて、
ふうん、ふうんと、
ヒトの笑顔と太陽の光をたよりに、
ゆかいに笑って生きよう、ということでしょうか。

ユーモアかなぁ、つまり。

という割に、去年はブログどころじゃなくて、
なにをしていたかというと、モノを捨てる、洗濯物を乾かす、乾かす、
買い物と一日5、6000歩く、掃除、家事、掃除、
屋上と部屋の中としまいには庭と。
大規模修繕という団地の大イベントに、なかなかついていけないし、
しまいには強度の神経痛・・・。
夏がガラリと秋に冬に移行するときは、気をつけなくちゃいけなかったのに。

私の友達は、みんな千差万別、人間ですからね。
みんながみんな各自の持病と戦うわけで、病気のデパートのよう、
華やかなものだなーとおかしくなりました。
みんなそれぞれ。
ちゃんと克服。私だって治ったし。
コロナコロナといわれて、つい夏の炎熱に気が行ってなかった。
地球を大事にするべきですよね、炎熱をなんとか・・・。

判断の基準、ということを、考えずにはいられませんでした。

處を得て生きる、
それが幸福。
そう思うと友だちの顔が浮かんで、
よい年にきっとなるだろうと思うのです。

昨日は去年でしたが、やっと煤払いもガラスみがきも終了、
出来なかったのはお正月の用意だけ。
買えたのはかまぼこと、クワイで、
かまぼこのないお正月なんてとくりかえしたら、
それが一個見つかったから、おかしいじゃありませんか。

みなさん、よいお正月を!
あらあらかしこ。