2021年1月25日月曜日

雑な昼食


即席ラーメン(98円)を食べる気になってお湯をわかす。
なかなか熱湯にならない。
     +待てなくてナッツを食べだす。
即席ラーメンはびっくりするほどおいしい。
     +少量なので小さな玄米餅をひとつ入れた。
さめないスープにびっくりしながら 
     +焼けた玄米餅・・・つまりラーメンお雑煮?
なんだかよくない気がして。食生活が。
     +チーズをひとかけら。

朝食は野菜スープだけだった。
ご飯が食べられなくて悩んだが、私はご飯を食べない方がよい病気なんだから、
考えてみれば気にする方がおかしい。

とはいえ、おそろしくまずいロカボナッツに即席ラーメン。
玄米餅とチーズ。しかも途中で温かいハーブティなんか飲んで、
まだ足りずにヨーグルトにホエイなるものをふりかけている。
ホエイってたんぱく質補給の粉である。
よんでいる本は渥美清のものがたる戦後の長屋悪ガキ時代。
そこから彼に定着した食の習慣のことだ。

アンビバレンツって、たぶんこういう私をいうのだろう。
この単語は、「雑がたがた騒然一体化」、みたいな。
ホントの英語だと、
正式に言えばなんだっけ?・・・うーんと。
カタカナ英語辞典によれば、
::個人のなかに矛盾する2種の感情や態度が同時に存在すること。

私が男なら、そんないいもんじゃねーよと言いそうだ。